メンタル凹んだついでにカウンセラーの資格を取ってみた

仕事がキツく心が病みそうになったときに、カウンセリングを通して自分を見つめ直しました。

あなたを元気にする今日の動画紹介

メンタル心理カウンセラーの通信教材を申し込んでみた

メンタルヘルスを学ぶための資格に何があるのかを調べました。

「メンタル 心理学」で検索をしました。

キャリカレというサイトの広告が一番最初にヒットしました。

 

www.googleadservices.com

 

 メンタル総合心理W資格取得講座という通信教育です。

以下、2つのカウンセラーの資格取得ができます。

 

・メンタル心理カウンセラー

・上級心理カウンセラー

 

他にも似たようなカウンセラーの資格があるようです。

資格取得の評価をするとあるサイトでは、「メンタル心理カウンセラーを取得しても就職には何も役に立たない」と批判されていました。

 

資格取得はプロセスであり、私のゴールではありません。

約5万円という高価な買い物でしたが、今後の人生を生きるうえで、自分自身の血となり肉となってくれるのであれば、後悔はありません。

 

今までは、一歩が踏み出せないことが大いにありました。

仕事で依頼された内容がよく分からなくても、とりあえず受けていました。

周りの意見に合わせて自分の意見を作り出していました。

作り笑いを浮かべて、その場をやり過ごす術ばかり学んでいきました。

 

私がやりたいことを見つけたら、思い切って一歩を踏み込む。

いや、思い切りではなく、自分自身が「どうせダメだろう」と思ってしまうブレーキを踏んでしまうことを辞めてみる。

自分自身を褒めてあげる、認めてあげる、心に浮かんだ気持ちを大事にしてあげる。

 

カウンセリングを受けて、私は自分自身が変わった気がしています。

変わったのは気持ちだけで、実際は行動としてそれほど変わってないかもしれません。

でも、気持ちが変われば行動も徐々に変化していってくれると信じています。

 

そんなカウンセラーの知識を習得するために、メンタル心理カウンセラーの資格取得にむけた通信講座を申し込んでみました。