メンタル凹んだついでにカウンセラーの資格を取ってみた

仕事がキツく心が病みそうになったときに、カウンセリングを通して自分を見つめ直しました。

あなたを元気にする今日の動画紹介

2021-01-01から1年間の記事一覧

メンタル心理カウンセラー講座(4週目)

自分と向き合う場所提供 メンタル心理カウンセラー講座の学習を始めて4週目になりました。 先週に一応学習が終わっていましたが、ブログの更新に時間を割く気力が沸いてこなかったため、今週の報告となってしまっています。 メンタル心理カウンセラー講座の…

メンタル心理カウンセラー講座(3週目)

カウンセラーの枠 メンタル心理カウンセラー講座の学習を始めて3週目になりました。 (先週は休日に仕事があったので、記事を書くのはお休みさせて頂きました) 過去の学習記事 psychology-mc.hatenablog.com psychology-mc.hatenablog.com 1週目は心理学…

不安と正面から向き合う作業(1)

今日はとある高校生(だった)のカウンセリング体験記事を読んで、思ったことがあったので文章に残しておこうと思います。 それは「不安から逃げていると、徐々に不安は大きくなっていく。正面から立ち向かっていければ、意外と軽く終わることが多い」といっ…

メンタル心理カウンセラー講座(2週目)

カウンセラーの心得 メンタル心理カウンセラー講座の学習を始めて2週目になりました。 講座のテキストは1冊30ページほどで、それほどボリュームがないためサクサク読むことができました。 第1週目は 「心理学の基礎知識」 という内容で学習しましたが、 …

メンタル心理カウンセラー講座(1週目)

大脳辺縁系 「メンタル心理カウンセラー講座」のテキストが届きました。 私が申し込んだのは、キャリカレの「メンタル総合心理W資格取得講座」です。 両手で抱えるくらいの段ボールに教材がぎっしりと詰まって入っていました。 メンタル心理カウンセラーは6…

カウンセリング体験記(その1)

30数年生きてきて、初めてカウンセリングを行いました。 仕事でストレスを受けて、心を病むことがなければカウンセリングをすることは無かったと思います。 心理学や哲学をyoutubeで流し聞きすることはありましたが、カウンセラーの資格を取ろう、なんて思…

メンタル心理カウンセラーの通信教材を申し込んでみた

メンタルヘルスを学ぶための資格に何があるのかを調べました。 「メンタル 心理学」で検索をしました。 キャリカレというサイトの広告が一番最初にヒットしました。 www.googleadservices.com メンタル総合心理W資格取得講座という通信教育です。 以下、2つ…

ブログを書くきっかけ

30代のお部屋でのんびり漫画や動画を見るのが好きな会社員です。 新卒で入社した会社に勤めて10年以上経ちました。 私は周りに合わせて意見を言ってきました。 自分自身の気持ちや感情は、仕事ではいつの間にか封印し、ただただ日々の仕事に明け暮れてい…