メンタル凹んだついでにカウンセラーの資格を取ってみた

仕事がキツく心が病みそうになったときに、カウンセリングを通して自分を見つめ直しました。

あなたを元気にする今日の動画紹介

メンタル心理カウンセラー講座(1週目)

f:id:kuroharu969696969696:20210530165225p:plain

大脳辺縁系

 

「メンタル心理カウンセラー講座」のテキストが届きました。

私が申し込んだのは、キャリカレの「メンタル総合心理W資格取得講座」です。

両手で抱えるくらいの段ボールに教材がぎっしりと詰まって入っていました。

 

メンタル心理カウンセラーは60日間で教材を読み込み、4回の添削を行ったら「JADPメンタル心理カウンセラー」の資格が取得できるようです。

 

試験がありませんでした!

 

最初の15日は「心理学基礎概論」を読み解いていきます。

私はまだ15ページ程度しか読んでいません。あまり大した事を理解できていませんが、これまで学んだことを書いておきます。

 

1.カウンセラーも人間。自分自身がカウンセラーに向いているか、ストレスの傾向、解消方法が分かっているかどうかの心理テストを行っておくべきである

2.心の働きは心臓ではなく「脳」が作り出しているものである。心理学は色んな分野があり、一定の型にはめるのが難しい学問である

 

冒頭に書いた「絵」がメンタルに関連する脳の仕組みです。

大脳辺縁系という中には

・前頭連合野

・海馬

視床下部

扁桃体

といった、感情の操作したり、自発性を司る機能を持った部分があります。

それらの部位に異常があると、メンタルに不調をきたすということだそうです。

 

脳の仕組みを理解したからメンタルのカウンセリングができるか?と言ったらNoになりますが、心臓ではなく脳が原因でメンタル不調を起こしている、ということは理解しておくべきなのかと思いました。